副業があたりまえの時代に!

昨今、副業を認める企業も出てきております。

まだ、僅かな数ではありますが、これは今後拡大していく事になりそうです。自分も非正規なので、いつクビになるかはわかりません。風の時代に入って、縦社会から横社会に変わっていくようです。個人の自立と、個の時代に入りました。ネットでは、よくわからない肩書、役職(〇長代理や〇〇補佐)など廃止の方向か?、週休3日制の導入などの情報も、目にするようになってきました。実際に短時間労働や稼働日が少なくなってしまえば、当然収入の減額につながってくる為、会社側は副業を奨励するスタイルに変化していく事になるでしょう。

 

f:id:su_hi33yagi:20210408191604j:plain

そうなってくると、徐々に格差も広がっていくように思います。自身も特に得意分野等何もありません。やはり常に勉強なのかもしれません。何かスキルを持っている方は、選択肢も広くなりますが、自身のように何も無い人間は、どうするか?といった現実に直面します。同じやるなら、好きな事、挑戦したい事を選択したいと考えるのは自分だけではないと思います。が、結局、それで副業として成立するかはわかりません。

 

最終的に1つよりはふたつ、ふたつよりは三つと、より多くの収入源が、生活維持していく為に今後は必要となってきます。副業できない人は、生活の質を落とすか、最終、生活保護も視野に入ってくるでしょう。そうでなくてもバブル崩壊の足音も語られはじめてきております。

 

自分も改めてこの副業について、よ~く考えていきたいと、強く感じるこの頃です。

是非、一歩でも前に進めていきたいところです!

 

最後に皆様のご多幸をお祈りします。今回はこれにて失礼いたします。